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2015年12月 9日 (水)

お尻周りの筋肉と対話~budokon~

ダウンドッグからローリングニー、そして、ハムストリングストレッチ、リザードストレッチ、ローリングで戻ってダウンドッグ。
武道魂の基本のダウンドッグは、脚をそろえて股関節を引き込み、背中を平らにして手足で地面を押し、手首から股関節までが一直線になります。
ただ、そのあとの動きで脚を上げるような場合、軸がぶれないように足をそろえたダウンドッグを行います。

2015129

とても美しいダウンドッグです。

体が硬いとできない、肩を痛めているから、腰を痛めているからできない、と思う方もいらっしゃるかもしれません。
もちろん、無理をする必要はないのですが、少しずつ自分のダウンドッグを見つけていくこともとても大切なことです。
ここに写っている方の中にも、何の問題も感じない、という方は半分もいないのではないでしょうか。

↓写真上はハムストリングストレッチ、写真下はリザードストレッチ。
ポイントは、見た感じでは脚の柔らかさのようかもしれませんが、実はお尻周りの大きな筋肉たちの柔らかさにあります。
お尻をほぐしていくことでポーズが楽に取れるようになり、ますます、脚の動きがよくなっていきます。
2015129_2
現在、募集しているのは

よみうりカルチャー恵比寿

金曜日20時40分から21時40分まで。

(1月より20時30分から21時30分まで)

見学・体験はもちろん、途中受講も歓迎です。

http://www.ync.ne.jp/ebisu/kouza/201510-11510004.htm

綱島カルチャーセンター 

第二・第四木曜日 10時から11時15分まで。

http://www.culture.gr.jp/hyouji.php?no=3000049




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