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2015年12月

2015年12月25日 (金)

美しさは健康につながる~budokon~

写真では顔を隠してしまうので、少しわかりにくくなっていますが、頭の天辺、耳、肩関節、股関節、膝、足首が一直線になるのが美しく、健康的な立ち方だとされています。

意識せずに立つと、ついつい顎が前にスライドした状態になってしまいます。
一瞬楽に思えるのですが、首の後ろ、僧帽筋が常に緊張した状態になって今うので、肩こり、腰痛の元になってしまいます。
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今年最後のシークエンスはハムストリングストレッチとリザードストレッチを組み込んだものとなりました。
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現在、募集しているのは

よみうりカルチャー恵比寿

金曜日20時40分から21時40分まで。
(1月より20時30分から21時30分まで)

見学・体験はもちろん、途中受講も歓迎です。

http://www.ync.ne.jp/ebisu/kouza/201510-11510004.htm


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第二・第四木曜日 10時から11時15分まで。

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2015年12月24日 (木)

重心を見つける~budokon~

ファイティング・ブッダの初めの部分と、武道魂ヨガプライマリーシリーズの初めの部分を組み合わせて、重心の移動を確認しながら正しい位置をなぞるように動く練習を行いました。

写真左の状態では少しだけ踵重心になってしまい、上半身が前に逃げています。
右の状態になるとお尻に真っすぐ重心が通り背筋がまっすぐ伸びます。
背景の白い柱の見え方がよい参考になります。

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真っすぐ立ち、まっすぐ伸びて、スワンダイブからロールアップしました。

そして、また、息を吐きながら沈み込んで、息を吸いながら上に伸びて・・・と繰り返しました。

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足の裏を敏感にして、足指まで使って体の真ん中、重心をとらえていく地味な作業の連続です。


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2015年12月23日 (水)

ファイティング・ブッダ~budokon~

ファイティング・ブッダとは戦う仏陀。
すごいネーミングです。

初めは呼吸に合わせて身体を上下に動かし、そのあとは武道的な動きが続きます。

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武道的な動きでは目線がとても重要です。
敵を見据えて、そのうえで自分の動きを決めていきます。


最後にアニマルパートでキリンとゴリラです。
キリンは膝を絶対の曲げずにほんの少しずつ前に進みます。
ゴリラはゴリラらしく堂々と動くことが目標です。

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2015年12月19日 (土)

ダンサーズブリッジ~budokon~

武道魂の動きの中で代表的なものの一つ、ダンサーズブリッジ。
ダンシングドッグ・プレップやシングルレッグ・ダンシングドッグなどで練習して、フルダンシングドッグの中でダンサーズブリッジがスッと決まった時、それは「頑張ってきてよかった」と思える時ではないでしょうか。
皆様の輝く笑顔をお見せできないのがとても残念です。

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全体のバランス、手先足先まで気持ちを込めての動き、どちらも大切です。


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2015年12月18日 (金)

手に頼らずに手で支える~budoon~

クロー(カラス)、クレーン(鶴)、サイドクレーンなど、手だけで体を支えているポーズを行いました。

一見、腕力で成り立っているポーズのように見えますが、腕力はバランス程度です。
重要なのはおなか周り、おなかの中の筋肉の力です。
下半身をいかにしっかりと引き付けられるか、そこが大きなポイントです。
日常生活では階段の上り下り、雑巾がけなどが同じ動作となります。
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写真右下はアニマルシリーズのキリン。
引き込みをしっかり行った後なので、少し体を折り曲げやすくなっていると思います。


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2015年12月16日 (水)

泥の中から花を咲かせて~budokon~

武道魂の赤帯の型、武道魂ヨガプライマリーシリーズともに強い反りかえりのポーズは多くありません。

今回はその数少ない強く反り返るポーズの入ったフラワリング・ロータスです。
泥の中からハスの花が咲くように、というシークエンスです。
伸ばしていくときに泥から這い出すような苦しみがあるのは本当です。
でも、意外に大変なのが開いたところから顎を引いて頭を戻してくるところです。
普段の立ち姿勢や座り姿勢で顎を前に出している方は、特に使われていない筋肉を使います。
次の日、顎の下から胸にかけて筋肉痛必至です

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ここで花開いた方々もかなりの人数、筋肉痛を感じたことと思います。


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2015年12月12日 (土)

きっと小尻になれるはず~budokon~

ヨガ的な動きではローリングランジと非常によく似ているラウンドハウス・キック(回し蹴り)。

格闘技として実際に使うときにはいろいろなアレンジがありますが、軸を大切にするのは共通です。
そして、お尻周りの筋肉、総動員です!
脚の高さをキープする筋肉、腰を回転させる筋肉、けりだすための筋肉などなど。
きっと続けていけば小尻になれます!

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ゆっくり確実に、とお話しするのですが、皆さんどうしても早く高くけりたくなるようです
軸が崩れやすくなりますので、転倒にはどうぞお気を付けください!


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2015年12月11日 (金)

息を止めるよりは呻きましょう~budokon~

ヨガの種類によっては、呼吸の仕方にとても細かい取り決めがあるものもあります。
武道魂では基本的に自然な呼吸で動きましょう、と言われています。
とは言え、なかなか自然にというのは難しいものです。
難しいポーズ、身体に力の入ってしまうポーズなどはつい呼吸が止まってしまいます。
できれば、笑顔でいられる余裕があるといいのですが、難しい時には息を止めるよりは呻いたり、声を上げたりしましょう、とお伝えしています
レッスン中、恐ろしげなうめき声や、セクシーな溜息が聞こえることもあり、おかげで笑いが起きて自然な呼吸ができることもあります

↓うめき声が聞こえてきそうですね

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2015年12月10日 (木)

少ししか動いていないけれど~budokon~

日常生活では複雑な動き、派手な動きほど難しい、と感じますが武道魂では必ずしもそうとは限りません。
この写真のポーズ、スタンディングからウォリアー3。
片足が地面から離れて、ほんの少し前のめりになるだけ、と見えるポーズです。
左右均等に立つこと自体が難しいのですが、そのまま、身体の正中を軸にして足を浮かせていく、というのは体幹がしっかりしないと思うようにできません。

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自分の身体と相談しながら、正しいポーズで少しずつ動かしていきます。

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2015年12月 9日 (水)

お尻周りの筋肉と対話~budokon~

ダウンドッグからローリングニー、そして、ハムストリングストレッチ、リザードストレッチ、ローリングで戻ってダウンドッグ。
武道魂の基本のダウンドッグは、脚をそろえて股関節を引き込み、背中を平らにして手足で地面を押し、手首から股関節までが一直線になります。
ただ、そのあとの動きで脚を上げるような場合、軸がぶれないように足をそろえたダウンドッグを行います。

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とても美しいダウンドッグです。

体が硬いとできない、肩を痛めているから、腰を痛めているからできない、と思う方もいらっしゃるかもしれません。
もちろん、無理をする必要はないのですが、少しずつ自分のダウンドッグを見つけていくこともとても大切なことです。
ここに写っている方の中にも、何の問題も感じない、という方は半分もいないのではないでしょうか。

↓写真上はハムストリングストレッチ、写真下はリザードストレッチ。
ポイントは、見た感じでは脚の柔らかさのようかもしれませんが、実はお尻周りの大きな筋肉たちの柔らかさにあります。
お尻をほぐしていくことでポーズが楽に取れるようになり、ますます、脚の動きがよくなっていきます。
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2015年12月 7日 (月)

さかさまの世界をコントロール~budokon~

今回のシークエンスは、長座からボートポーズ。ローリングして仰臥位になってからブリッジというものです。
もちろん、いきなりシークエンスに入るわけではありません。
脚の踏ん張り方、肩甲骨・肩関節の使い方、首の動き方などなど一つずつ段階を踏んで行っています。
難しさを感じる部分は人それぞれではありますが、ブリッジでは肘を閉じる(開かない)という動作がとても難しいようです。
腕立て伏せと同じ感覚なのですが、さかさまの世界に入ってしまうと急に難しさが増してしまうようです。
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手首、足首の関節も知らず知らずのうちに固くなってしまいます。
そんなことにも気づかせてくれるのが、武道魂の面白いところです。

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2015年12月 5日 (土)

みんなで真っすぐを探る~budokon~

今回の内容は12月4日の恵比寿クラスと同じものです。
人数が多ければ多いほど、難しさを感じるポイントがたくさんになってきます。
一人1つの難しさでも、三人では3つですが、20人もいると20個になってしまいます。
それによって、一人では気づかなかったことにたくさん気づけるのが人数の多いクラスの利点でもあると思います。

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改めて写真で見てみると、ウォーリアーズブリッジの伸びたほうの足先をフレックスに保つのは難しいようです。



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2015年12月 4日 (金)

真っすぐを探して~budokon~

体を動かすときには、縦方向横方向斜めの方向、どれであっても軸を意識する必要があります。
軸から大きくずれた状態で動くと、身体の負担となり、日常生活では動きが雑に見えてしまいます。
ただ座っているだけでも、軸を感じて座っていないと腰や肩に痛みを覚えることになってしまいます。
今回はダウンドッグからローリングランジ、ロードロップスタンス、ウォーりやーずブリッジ、そして、サイドプランク、そこから、ビンアサ、コブラロールアップと戻りダウンドッグへ、というシークエンスでした。

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うつ伏せ方向、仰向き、横向きと軸の方向が次々に変わる中、確実にその軸をとらえながら変化していくのは面白いですが、難しいものです



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2015年12月 2日 (水)

股関節のねじを巻いて~budokon~

体幹を鍛える、という言葉はよく聞きますが、その中にもいろいろな種類があります。
体幹を固く鍛える、しなやかに動くように鍛える、それぞれ違います。
武道魂の中ではどちらも必要で、どちらも大切に育てています。
今回のアーチャーポーズを含むシークエンスでも、ローリングウェーブで背骨を縦方向に一つ一つ動かす柔軟な体幹、そこからアーチャーポーズへの移行では強い折れない体幹、そして、サイドアングルでは背骨一つ一つをねじりこんでいく柔軟な体幹とそのポーズを維持する強い体幹が必要になります。

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この流れを息を止めず、楽な呼吸でスムーズに、そして笑顔で。
これが武道魂の楽しさです


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