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2016年10月19日 (水)

肩甲骨で支える~budokon~

ショルダースタンドをするときに、首が痛い・苦しいという話を時々耳にします。
そのせいでショルダースタンドが敬遠されてしまうのは残念なことです。
武道魂でのショルダースタンドの前にはいくつもの段階を踏んでいきます。
その一つが、肩を後ろに引いて肩甲骨を寄せる練習です。
写真右は仰向けに寝て体の下に腕を入れた状態です。
写真左は、その状態から肩甲骨を寄せた状態です。

20161019

この練習をすることで、肩甲骨が寄りやすくなり、ショルダースタンドの土台がしっかりします。
それにより、身体を上に伸ばしやすくなるので、首の苦しさが違ってきます。
下の写真はショルダースタンドからデフポーズ、ハッピーベイビーまでの流れです。
201610192

ショルダースタンドで体をまっすぐに保つ練習ができていますので、美しく正しい歩き方の練習で締めくくりました。
201610193


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金曜日20時30分から21時30分まで。

見学・体験はもちろん、途中受講も歓迎です。

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